佐用町水害復興のボランティアに行ってきました(ボランティアの流れ編)
0
    こんにちは、大阪・交野市の女性FP、前野彩です。
    http://www.fp-will.jp/

    昨日に引き続き、佐用町水害復興ボランティアのお話です。

    今までいろんな災害をニュースで見聞きしてきましたが、実際に復興ボランティアに参加したのは今回が初めて。
    そこで、たった一つの経験ですが、興味を持ってくださった方が参加しやすいように、今日はボランティア活動の流れをお伝えします。

    まずは、事前に市町村が設置しているボランティアセンターに連絡を取り、ボランティアの必要状況や持参道具等を確認します。
    (私は佐用町のホームページで確認をしました)

    私が電話をしたところ、「必要な道具は全てあります」とのことだったので、軍手等の簡単なものと、1泊2日予定の自分が寝るためのテントと寝袋を準備して、翌日の早朝に出発。

    ボランティアセンターに到着して、荷物はバイクに積んだまま、まずは受付でボランティアの登録を。
    受付では、氏名や住所、緊急連絡先等を記載し、カラーテープに名前を書き腕に張って準備完了です。
    名前を呼ばれるまでは、椅子に座って待機するとのことですが、待機の間もなく名前を呼ばれて出発準備でした。

    行き先は、ボランティア派遣の要請により異なります。
    あらかじめ地域の方が「泥かきに男性5人ほど来て欲しい」や「食器洗いに女性2人」などの希望をボランティアセンターに連絡しているので、その希望に応じて、私達ボランティアが派遣されるのです。

    派遣先には必ずチームで動きます。
    (なので、参加するときには私のように1人で動くのもアリですが、数人のチームで参加した方が、ボランティアセンターも人数調整がしやすいかもしれません。)

    実際に家庭に伺う時には、3人から10人ぐらいのチームを組み、ご近所なら徒歩で、遠いお宅にはボランティアが乗ってきた車に乗り合いで移動するか、ボランティアセンターの車に送り迎えをしてもらって異動します。
    (私は、初日の午前は3人で食器洗いで徒歩、午後は4人で壁と床の片付けで徒歩、2日目は8人で床の片付けで車乗り合いで移動しました。)

    ボランティア活動の時間は決まっていて、午前は9時から12時までの3時間、午後は1時から4時までの3時間。

    受付では、お水と一緒に、インフルエンザが蔓延していることと、渇いた泥ほこりから身を守るため、マスクを渡されます。
    そして、ビニル手袋、ぞうきん、バケツなど、作業に必要な道具とその数を貸出票に記載して、受取ってから出発です。
    道具

    お昼ご飯は持参が基本。
    暑い時期は、炎天下に荷物をおくこともあるので、腐りにくいものがいいと思います。(終了時に希望者はパンをもらえたようです)

    なお、お宅にお伺いするときには、各チームのリーダーに状況報告用紙が渡され、手伝った内容や明日以降の必要度合いなどを確認することになります。
    作業終了時には「明日もボランティアは来たほうがいいですか?」という確認をリーダーが取ることになっているのですが、その質問に、「うちより大変なところに行ってあげて」とおっしゃる皆さんに、思わず胸が熱くなり、人の温かさと優しさに私のほうが励まされました。

    終わったあとにはボランティアセンターに戻って、終了の報告と道具の返却を行ないます。
    また、うがい用のイソジンと手洗いのアルコールもおかれていてるので、感染症の予防もしっかりと行なって、ボランティアの1日が終了でした。

    そうそう、会社の休暇証明等で「ボランティア証明書」が必要な方は、終了時に発行してもらえます。

    私は翌日もお手伝いしたかったので、ボランティアのためのテントサイトに移動して、翌日再びボランティアに参加させていただきました。

    さて明日は、水害にまつわるオカネについてお伝えします。

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    「マネーのミニレシピ」メールマガジンをお送りしています。
    チョット知っておきたいマネー情報を第2・第4火曜日にお届けいたしますので、下記フォーム、あるいは右のリンクコーナーからご登録下さい♪






    ■ 登録・解除フォーム

    ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。








    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    お一人でも多くの方に読んでいただくため、ブログランキングに参加いたしました。
    「ワンクリック×3&評価」のご協力をお願い致します。
    社長 経営者 ビジネス系ブログ情報 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ

    | fpayachan | プライベート | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。