カナダツーリング2400キロの旅〜
0
    大阪・交野市の女性FP(ファイナンシャル・プランナー)前野彩です、もとい「FP彩ちゃん」です。
    http://www.fp-will.jp/mama.html
         

    さて、走り始めると気になるのがガソリン。
    「何キロぐらいまで走れますか?」と聞いて出発して、「250〜300キロ」ぐらいという返事を信じて走っていたところ、山道で「しゅ〜ん…」と突如エンジンがストップ!

    まだ、230キロしか走ってないのになんで???

    焦っても後の祭りショック
    幸いにして、次の町まで10キロぐらいのところだったので、なんと、初っ端から予備タンクを回して走っていました。
    (バイクのガソリンは、車のように明確なメーターがないものが多いので、走行距離からガソリンの残量を予想するんです。そうなると、ガス欠を起こす可能性が高いので、通常使うメインガソリンタンクと予備ガソリンタンクがあると思ってください。なくなったのは、メインガソリンタンクの方です)

    そこで苦労したのが、ガソリン。
    カナダはセルフサービスで給油しますが、私が体験したガソリンの入れ方(支払)は、4種類。

    <一番右側が日本のレギュラーガソリンです>

    1.クレジットカード
    2.プリペイト
    3.お店の人に言って後払い
    4.人質


    1.クレジットカード
      これがカナダでは王道のようなんですが、ガソリンスタンドの機械にいくらクレジットカードを通しても読み込んでくれず、場所もカードの種類も問わず、全て全滅…。
      クレジットカードを通した給油は1回もできずじまいでした。

    2.プリペイド
      この言葉が曲者。
      日本でプリペイドというと、そのガソリンスタンド専用のプリペイドカードを買って、割引価格で給油ができるというもの。
      でも、こちらでは、最初に10ドルという給油の上限金額でいったんクレジットカードを切り、給油後に実際に給油した相当の金額だけを引き落とし、おつり相当額は返金される、というやり方(多分…英語がよくわからないので、私なりの理解だけど汗)。
      「プリペイドオンリー!」と書いたガソリンスタンドは旅行者には無理じゃんショックといくつかのガソリンスタンドを最初はパスしてしまいました。  最初にお店の人のところまで行かなきゃいけないけど、慣れれば便利?

    3.お店の人に言って後払い
      これは、自分がバイクを止めた給油機の番号をお店の人に行って、給油ロックを解除してもらってから給油して、その後、お店に戻ってお金を現金かクレジットカードで支払う方法。
    気分的には、「後でちゃんと返ってくるの?」というようなプリペイドの不安がないので、一番好き。

    4.人質
      これは、お店の人に言ってガソリンを入れようとしたところ「You STAY!」と腕をつかまれ、私ひとりお店で待機、相棒が私のバイクにガソリンを入れるというもの。
      入れ逃げされないための人質だよね…。この方式は1軒だけでした(笑)

    そうそう、ガソリンの値段は日本より安いです。
    一番安かったお店では、1リットル0.99ドルだったので、日本円なら80円ぐらいです。

    そして、ガソリンスタンドの横には、必ず日本のコンビニのようなお店がありました。
    中では紅茶やコーヒー、ホットチョコなどを自分で選んで作ります。
    ドリンクバーみたいな感じかな。
    日本円で1杯100円みたいな感覚です。

    <日本びいきで「アリガト」と、タダにしてくれたお店の方、ありがと〜楽しい


    メールPCメールご相談が初めての方でも安心
    まんがでわかる「FP彩ちゃんの聞けば得トク、知らなきゃソンするFPの知恵」のホームページをご覧下さい。
    かわいい家計簿も無料でダウンロードできますよ♪


    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    「マネーのミニレシピ」メールマガジンをお送りしています。
    チョット知っておきたいマネー情報を第2・第4火曜日にお届けいたしますので、下記フォーム、あるいは右のリンクコーナーからご登録下さい♪






    ■ 登録・解除フォーム

    ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。








    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    お一人でも多くの方に読んでいただくため、ブログランキングに参加いたしました。
    「ワンクリック×3&評価」のご協力をお願い致します。
    社長 経営者 ビジネス系ブログ情報 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
       
     
    | fpayachan | カナダ■ツーリング | 05:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.fp-will.jp/trackback/1266163