■マネー教育〜為替編〜
0
    大阪・交野市の女性FP(ファイナンシャル・プランナー)前野彩です、もとい「FP彩ちゃん」です。
    http://www.fp-will.jp/mama.html

    先週土曜日は、三笠中学校でマネー教育を行ってきました。
    この日は参観日。
    保護者の方はもちろん、未来の三笠中学生も見学に来ているので、少しでも楽しんで帰ってもらえたらいいなぁと思い授業はスタートです。


    (写真は、ショートになった前野です)

    授業のパートナーは、おなじみのyoukoさん。
    この日も板書と子どもたちのフォローを行ってくれました♪

    こどもたちは、外国のお金に興味津々。
    ドルやユーロはもちろん、レアルなどの珍しいお金も用意して触ってもらったのですが、みんな各通貨1分では触りきれず、大盛り上がり♪
    特に、水につけてもやぶれないオーストラリアとニュージーランドのお金は、大人気でした^^。

    お金を触るところの盛り上がりほどではないですが、円高・円安のところもしっかりと理解をしてくれ、後ろでお母さんたちがウンウンとうなずくのも印象的(笑)

    まとめ問題と感想を見ていると、ほとんどの子どもたちがしっかりと理解をしてくれ、今後の為替に興味をもってくれているようで嬉しく思いました♪

    次回は、株式会社がテーマです。
    がんばるぞ〜!!
    | fpayachan | マネー教育 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.fp-will.jp/trackback/1276531