■マネー教育でこわ〜いお兄さんが!?
0
     大阪・交野市の女性FP(ファイナンシャル・プランナー)前野彩です、もとい「FP彩ちゃん」です。http://www.fp-will.jp/mama.html


    「おらぁ〜!ちゃんと遊んだ分は金払えや!ないんやったら、親から借りてこいや!」





    まるで、「萬田○次郎」バリに頑張ってくださった、学校の先生。

    昨日は中学校のマネー教育で、テーマが「消費者トラブル」だったので、FPと生徒、担任の先生も巻き込んで、コントを行いました。
    冒頭は、そのワンシーンです

    そんな恐怖のシーンがあるとも知らず、こちらが作ったシナリオどおりに熱演していた生徒達は、暴力団バリの先生の登場にびっくり!!!

    でも、だれか分かった後は、大爆笑でした♪
    写真をお見せできないのが残念です

    100円、200円のお金の貸し借り、ジュースのおごり・・・。
    学校生活の中でも、子どもたちの中でもお金のトラブルやトラブルに発展しそうなことはたくさんあります。
    さらに、悪徳業者は、無知をねらってお金を振り込ませたり、親切心を逆手にとって個人情報を得ようとしたり…とあの手この手を考えてきます。

    そんな事例を話していると、いつもは自分から質問しない生徒が、「振り込めメールがきたらどうしたらいいん?」と聞いてくれたりして、興味を持ってくれたことがとっても嬉しい反応でした。
    もしかしたら、そんなメールが来たことがあったのかもしれませんね。

    迷った時は「大人や公の機関に相談する!」ということをしっかりと知っておいてほしいと思います。

    次回はいよいよ最終回。
    体調管理して、頑張りますっ。
    | fpayachan | マネー教育 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.fp-will.jp/trackback/1276552