■今年度初!のマネー教育
0
      大阪・交野市の女性FP(ファイナンシャル・プランナー)前野彩です、もとい「FP彩ちゃん」です。http://www.fp-will.jp/mama.html


    今日は、今年度初めての中学校のマネー教育。
    初回でありながら、オープンスクールだったので、保護者も新任の先生もと、見学者がわんさかいらっしゃいました♪

    子どもたちは子どもたちなりにお金のことを考えて発言してくれていましたが、金額について真剣な視線を送っていたのは、むしろオトナの方だったかも(笑)

    大学の教育費や老後の生活費、お葬式代など、オトナも興味津々ですよね。



    <ある男子生徒の感想です>
    今、普通に生きているけれど、毎日の生活にこれだけのお金がかかっていると聞いて驚きました。
    日本では当たり前だけど、学校にろくにいけない人もいるから、もっと感謝して生きていかんとあかんな〜と思いました。
    これからは、あれこれ欲しいものを買わずに、少しはガマンしようと思います。
    <ここまで>

    感謝しなさい!なんて言わなくても、お金のこと学ぶことで、感謝の心を持ってくれるこの第1回目の授業が、私はとても大好きです
    授業でたくさんのことを感じてくれた子どもたちに、私も感謝です

    | fpayachan | マネー教育 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.fp-will.jp/trackback/1276590