■育児休業と住宅ローン
0
     大阪・交野市の女性FP(ファイナンシャル・プランナー)前野彩です、もとい「FP彩ちゃん」です。http://www.fp-will.jp/mama.html


    最近は、子どもができても、産休・育休を使って働き続けます!…というライフプランを描く女性が増えています。

    そして、子どもができると気になるのがマイホーム。
    出産前後、つまり休職中前後でマイホームを希望する人が増えているのですが、タイミングに注意が必要です。

    自分は復帰するつもりで住宅ローンを借りようと思っていても、育休中に住宅ローンを貸してくれるところは少数派。

    お金を貸す銀行からすると、「1年育休を取ったら復帰します!」って言っていても、もしかしたら途中でやめるかもしれないし、復帰しても勤務時間が減ったりして、今まで通りの収入にはならないかもしれないので、貸すのはちょっと慎重になってしまいますよね…。

    でも、あきらめないで。

    金融機関によっては、一定の条件を満たせば貸してくれるところもありますし、今は育休中でも復帰が2〜3カ月先で勤務先の証明書があれば貸してくれるところなどもあります。

    家は大きな買い物ですから、ライフプランをしっかり練ってくださいね。

    | fpayachan | 住宅 | 07:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    育休中でも審査が通る銀行等教えてくれませんか?
    | メイ | 2012/11/02 10:01 PM |
    メイさま

    コメントありがとうございます。
    金融機関によって取り扱いが大きく異なります。
    たとえば、復帰までの期間が2か月か10カ月後かなどによっても変わるので、Aさんが通ったからBさんも通る!とは、確実にお答えができません。
    そこで、金融機関が確認することが多いことをお伝えしますね。

    ・復帰の意思とその時期
    ・休暇前の年収と復帰後の年収
    ・職業(会社員か、公務員か、など)
    ・復帰予定の会社からの証明書など

    個別対応が多いということは、まずは聞いてみることがスタートになりますから、頑張ってくださいね。
    | FP彩ちゃん | 2012/11/03 5:06 PM |









    トラックバック機能は終了しました。